SSブログ

伊勢河崎と大王崎灯台 [郷土自慢編]

 

天気がすぐれない中

先ずは、地元三重県伊勢市河崎を訪れました。

灯台下暗しと言うべきか?、行った事なかったんです[がく~(落胆した顔)]

レトロな街並みが川沿いに残されていて、当時の生活や産業を想像できます。

中心地の”河崎商人館”

P9170003.jpg

何で、車に乗ってるの?との質問は

雨降って(土砂降り)大変でして・・・(濡れ犬がねぇ) 

 

中の様子

P9170002.jpg

 

そして

ココにもある、伊勢うどん店

”つたや”さんで昼食

P9170005.jpg

 

ココの特徴は”チャーシュー伊勢うどん”なり

P9170004.jpg

伊勢うどんにチャーシューがトッピングです。

チャーシューのトッピングはまあまあで

タレ(おつゆの事)が多くて薄味でした。

伊勢うどんに慣れてない人は食べやすいかもです。

 

こっから、一気に志摩半島先端へ車を走らせて

大王崎灯台へ[車(セダン)]

[駐車場]よりお土産街を歩いて灯台へ向かいます

P9170011.jpg

お店の名前が「東洋一」って、シビレルナ~[雷]

観光客は殆どおらず、ちと 寂しかったですな

私の若いころは、もっと賑わっていて県外の友人を連れてきたもんですが

お土産屋さんも、シャッターの閉まっている所が多かったです。

 

15分ほどで到着[ぴかぴか(新しい)]

白亜の灯台、「日本の灯台50選」にも選ばれてます

P9170009.jpg

 

灯台をバックに撮影

P9170013.jpg

 

太平洋の水平線とリアス式海岸の先端にそびえる灯台

P9170016.jpg

夏の終わりの風景です

 

実はここ、灯台のある大王町は絵描きの町と言われてます

この日、強風にもめげずに3名ほど絵描きさんがいましたよ

P9170017.jpg

 

強風でヘアーの乱れるプリン

P9170019.jpg

顔がもじゃもじゃ じゃ~~~[ダッシュ(走り出すさま)]

 

強風で、海はとっても荒れてました

P9170023.jpg

 

”ど~~ん”と地鳴りのように波が防波堤に叩きつけられる音に

プリンはビビり気味で、見せて理屈を説明してあげたんですが

わからんチンでした。(当然か?)

P9170025.jpg

 

すぐ横に、”絵描きの宿 もへじ”があり

食事と宿泊が出来ます。

一風変わってまして、食事のみもできますよ[レストラン]

P9170027.jpg

 

[駐車場]横の干物屋さんで、お土産をゲットする事にしました

魚武商店さんです

P9170030.jpg

 

ところがびっくり[どんっ(衝撃)]

ワイヤーフォックステリアを飼っていらっしゃいました

P9170029.jpg

TVにも出演済みの有名犬らしいです[ひらめき]

 

ここでも、灯台下暗し[exclamation&question]

しかも、本当に ”灯台下で灯台下暗し” 的な

ややこしい出来事の一日でした。

 

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

hamiママ

見事な景色ですね~!
三重県はきれいなところが多いんですね。

あ~、三重県・・・もうすぐ鈴鹿ですね。

今年はテレビで観戦です。
(来年はハミルトン、チームが変わりますね)

出先でワイアーに会うのって珍しくないですか?
なので 会えたときはとても感動しちゃいますよね~。
by hamiママ (2012-10-03 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。